再現弁当刑事 (仮)

おっさんの作る弁当ネタなど (仮)

【再現弁当】有名ロケ弁カレーをアレ活用でお手軽に再現してみた。

こんばんは、再現弁当刑事です。

グッと寒くなってまいりました。暖かいものが恋しい季節。

 で、今回の再現弁当はこれです。

再現度どうでしょう

奥さん、この再現度どうでしょう。おい、カレー食わねぇか?

f:id:yasudonok:20171119190323j:plain

 
どうです、いい線いってませんか?
再現したのは、芸能人御用達のロケ弁の中でも、大人気のオーベルジーヌ。

f:id:yasudonok:20171119174340p:plain

www.aubergine.co.jp  

でも…正直カレーの弁当ってメンドくさいんですよね。弁当箱から漏れたり、匂いが付いたり。で、ラップ使ったり、ご飯の間にルーはさんだりと…大変。

macaro-ni.jp

もっとお手軽に作れる方法はないかと考えた結果、上のような再現度のものが15分くらいで作れることが判明、しかも汚れ物もほとんどない感じで。

 

それでは、再現手順を…

 

用意するもの

  •  ごはん ※冷凍可
  • フードコンテナー 2個  ※今回は0.38Lと0.27L
  • 保温ごはんコンテナー 1個 ※今回は0.8L
  • レトルトカレー ※なんでも
  • ジャガイモ ※小ぶりなもの
  • 福神漬 ※適量
  • バター ※個別包装のもの
  • ミニトマト ※あれば
  • モールドプレート・ボウル
  • スプーン

 ちなみに今回はマンナン入りというヘルシーな雑穀米の冷凍ご飯。 

  コンテナー類は、すべてサーモス。

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ポタージュ JBI-382 PTG

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ポタージュ JBI-382 PTG

 
サーモス 保温ごはんコンテナー 約0.8合 ブラック JBP-360 BK

サーモス 保温ごはんコンテナー 約0.8合 ブラック JBP-360 BK

 

カレーは人気のレトルト常連のこれで。ちょっと奮発。

銀座カリー 中辛 180g×5個

銀座カリー 中辛 180g×5個

 

  パルプのプレートとボウル。スーパーで安く購入。

サンナップ パルプモールド 仕切りプレート 26×21cm 5枚 PMT-26C

サンナップ パルプモールド 仕切りプレート 26×21cm 5枚 PMT-26C

 
サンナップ パルプモールドボウル 300ml 10個 PMB-300

サンナップ パルプモールドボウル 300ml 10個 PMB-300

 

 スプーンもサーモス。

サーモス フードコンテナースプーン レッド APC-160 R

サーモス フードコンテナースプーン レッド APC-160 R

 

 

作り方

① お湯沸す。800mlくらい。

② ジャガイモ洗う。芽があれば取り除く。

 f:id:yasudonok:20171119172931j:plain

③ ①の湯でフードコンテナーと保温ごはんコンテナーの外容器を予熱しておく。2分くらい。

f:id:yasudonok:20171119172952j:plain

④ 冷凍しておいたご飯をレンチン。炊きたてじゃないごはんは、基本レンチン。

f:id:yasudonok:20171119173014j:plain

⑤ レンチンしたご飯を熱々のまま保温ごはんコンテナーの容器に素早く詰め蓋、すかさず外容器とポーチにイン。

f:id:yasudonok:20171119173115j:plain

ジャガイモは水から茹でて沸騰させる。レトルトカレーは普通の調理で。

f:id:yasudonok:20171119173046j:plain

⑦ (熱湯注意) レトルトカレーを袋のままフードコンテナーへ。そのあと急いで熱湯をひたひたにして、蓋占めてポーチへイン。

f:id:yasudonok:20171119173339j:plain

⑧ ジャガイモは沸騰したら2分くらいでフードコンテナーにイン。あとは予熱調理で。

f:id:yasudonok:20171119173358j:plain

⑨ 福神漬とバターを用意。

f:id:yasudonok:20171119173420j:plain

⑩ 福神漬は水気を切って

f:id:yasudonok:20171119173446j:plain

 ⑪ 匂いがあるので、タッパーに詰める。

f:id:yasudonok:20171119173508j:plain

 

どーん…

f:id:yasudonok:20171119173535j:plain

 これかさばりすぎじゃろ…

 カレー…。

f:id:yasudonok:20171119201918j:plain

 ジャガイモ+総菜…。

f:id:yasudonok:20171119201957j:plain

ごはん…。

f:id:yasudonok:20171119201932j:plain

総重量1,840g   orz

実食

さて作成から5時間くらい経過しました。今回は試行ですので、キッチンの寒いところに放置しておきました。室温はだいたい15℃くらいですかね。

 

使い捨てプレートとボウル。

f:id:yasudonok:20171119203234j:plain

総菜。

f:id:yasudonok:20171119203339j:plain

ジャガイモ。人肌以上の暖かさ。いいぞ、いいぞー。

f:id:yasudonok:20171119203410j:plain

 ごはん。こちらもソコソコ暖かい。

f:id:yasudonok:20171119203458j:plain

 そしてカレー。ホッカイロぐらいの暖かさをキープ。いいぞ、いいぞー (2回目)

f:id:yasudonok:20171119203547j:plain

 カレーとごはん、普通にうまい。贅沢言えばもう少し暖かければなーという感じ。
 
で、ジャガイモは…。

f:id:yasudonok:20171119204009j:plain

めっちゃええ感じじゃないですか、これー

 

ジャガイモってレンジでチンはかなり難しいのですが、この予熱調理法は楽ちん、かつ、簡単。レンジ特有のパサつきもなく。

まとめ

朝寝坊しても時短で作れていい感じです。カレー弁当なのに洗い物も劇的に少ないです。あとは課題が解決できれば…。

  • ジャガイモはフードコンテナーで予熱調理ができる ※新発見
  • レトルトカレーも袋のままフードコンテナーに入れると容器が汚れない ※新発見
  • フードコンテナーはあらかじめ予熱必須
  • 洗い物はスプーンとごはんコンテナーの中容器ぐらい
  • コンテナの総重量と持ち込んだ時の周りの目が課題

考察

  • 総重量については、大きめのフードコンテナーでジャガイモとカレー一緒に予熱調理してもいいんじゃ
  • ごはんはレンジで炊く、という方法も

 

追記:レトルト茹でた湯の再利用は推奨されないとのこと

house-hint.jp

 

サーモス 真空断熱スープジャー 500ml コン JBM-501 KON

サーモス 真空断熱スープジャー 500ml コン JBM-501 KON

 
サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L グリーン JBM-500 G

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L グリーン JBM-500 G

 

 

サーモス ごはんが炊ける弁当箱 約0.7合 ブラック JBS-360 BK

サーモス ごはんが炊ける弁当箱 約0.7合 ブラック JBS-360 BK

 

 

今回の再現弁当はいかがでしたでしょうか。

それではまたお会いしましょう。

 

 

【再現弁当】となりのトトロ サツキが作った弁当をアジャイルで再現してみた。

f:id:yasudonok:20171029105737j:plain

これですね。

再現弁当erとしては、登竜門みたいな位置づけでしょう。

 

今回は、アジャイルで。アジャイルとは『すばやい』『俊敏な』という意味です。

 

アジャイル弁当開発 (アジャイルべんとうかいはつ、英: agile box-lunch development) とは、弁当工学において迅速かつ適応的に弁当開発を行う手法群の総称です。反復 (イテレーション) と呼ばれる短い期間で何度も同じテーマの弁当を作成して再現度をより高めるというものです。

 

私の持論ですが、「人間なんであれ、3~4回繰り返してやっとかないとうまくできない」というものがあります。

 

 

イテレーション (反復) #1回目

 f:id:yasudonok:20171029111627j:plain

あー、失敗な感じですね。

メザシの変わりにサバの塩焼きの缶詰は論外として、よかれと思って入れたブロッコリーや桜漬けなども再現度を下げていて、本当にダメダメな感じです。

 

イテレーション (反復) #2回目

f:id:yasudonok:20171029112001j:plain

 

2回目ともなると、だいぶマシになってきましたが、なにか「不気味の谷」のような違和感がありますね。

 

ロボット工学者の森政弘が1970年に提唱した。森は、人間のロボットに対する感情的反応について、ロボットがその外観や動作において、より人間らしく作られるようになるにつれ、より好感的、共感的になっていくが、ある時点で突然強い嫌悪感に変わると予想した。人間の外観や動作と見分けがつかなくなると再びより強い好感に転じ、人間と同じような親近感を覚えるようになると考えた。
外見と動作が「人間にきわめて近い」ロボットと「人間と全く同じ」ロボットは、見る者の感情的反応に差がでるだろうと予想できる。この二つの感情的反応の差をグラフ化した際に現れる強い嫌悪感を表す谷を「不気味の谷」と呼ぶ。人間とロボットが生産的に共同作業を行うためには、人間がロボットに対して親近感を持ちうることが不可欠だが、「人間に近い」ロボットは、人間にとってひどく「奇妙」に感じられ、親近感を持てないことから名付けられた。

 

しかも、「めざしに極めて近い」子持ちししゃも ですから…残念!!

 

イテレーション (反復) #3回目

f:id:yasudonok:20171029112640j:plain

はい、また明後日の方向にトチくるってしまいましたね。

お前が作りたいものはそれなのか、昨日使った材料が余っただけだろ…

弁当に詰める前に、小一時間問い詰めたい感じです。

 

イテレーション (反復) #4回目

反復しているうちに、再現を阻害している問題点がわかってきました。

  • 余計なもの、異なるものが入っている
  • スカスカで詰め込みが足りない

 

弁当箱を少し小さいものに…適当な大きさのものがなかったので総菜パックの再利用で。そして、めざし、桜でんぶ、えんどう豆、梅干し以外のものは入れないようにしました。

 

f:id:yasudonok:20171029113130j:plain

f:id:yasudonok:20171029113617j:plain

 

あれ、いい感じの昭和感漂ってませんか?

弁当に「」重要。

 

というわけで、今回も大成功 (?) でした。

  

 

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

  • 作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 42人 クリック: 1,991回
  • この商品を含むブログ (257件) を見る
 

  

アジャイル開発とスクラム~顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント

アジャイル開発とスクラム~顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント

 

  

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

 

 

【再現弁当】越前かにめしをカニカマでそれっぽく再現してみた

f:id:yasudonok:20171015063344j:plain

どうも、休日にもかかわらず、ブログ用に弁当作っている再現弁当刑事です。

 

きっかけの部

 今日はこれで~す。

f:id:yasudonok:20171015064210p:plain

 

でもね、ぶっちゃけカニなんて買えないんですよ…高いです…。

なんやねん、この値段は。富裕層め…。

 

で、庶民の味方、カニカマでかにめしチャレンジするものの…

このカニカマ感

f:id:yasudonok:20171015082055j:plain

カニカマ感

f:id:yasudonok:20171015082117j:plain

 

どげんかせんといかん…

 

制作の部

今回はカニカマ2種類使います。

まずは、ほぐし身用。

f:id:yasudonok:20171015063403j:plain

 炊く前に刻んでみます。炊いてからだと結構ほぐしにくいので。

f:id:yasudonok:20171015063429j:plain

 

飾り用のカニ足に。ちょっと高めのヤツ。

でも、割引してたので…ラッキー。

f:id:yasudonok:20171015063444j:plain

 

お米2合に白だし大さじ4、刻みショウガも投入。

f:id:yasudonok:20171015063459j:plain

 

2種類のカニカマを投入 (まぜない)。

f:id:yasudonok:20171015063527j:plain

 

炊き込みモードで炊飯器オン。炊けました。

f:id:yasudonok:20171015063541j:plain

 

盛り付け用に上のカニカマのみを取り出して分離。

冷凍グリンピース適量チン。ごはんもいい感じです。

f:id:yasudonok:20171015063559j:plain

 

実食の部

 今回はこの弁当箱を使用。ハンバーガーの箱みたいなやつです。

 

アラジン フードコンテナ ToGo S レッド 073-06922

アラジン フードコンテナ ToGo S レッド 073-06922

 

 どん。

f:id:yasudonok:20171015063635j:plain

 パカッ。デデーン。

f:id:yasudonok:20171015063748j:plain

 

どや、どや、どや~~~

f:id:yasudonok:20171015063651j:plain

カニカマ感、だいぶ減ってません??

このカニ足の肉厚…奥さんどうですか!!

 

味もかなりいい。おかわりしたった。

まあ結局、引きこもって家で弁当食ってたもんで…。

 

プアマンズかにめし、ここに極まる…。

でも、本物のカニ食いたい…。

 びんぼう、つらい…。

 

まあ、気を取り直して、また楽しくお弁当作ります…。

それでは、また。

【再現弁当】コンビニの ばくだんおにぎり  のり弁風を再現してみた

今週のお題「お弁当」※ブログ強化週間です

f:id:yasudonok:20171011203654j:plain

ども。弁当再現刑事のおっさん (独り暮らし) です。人間の生活というものが、あんまり見当つかないのですが、まあ何とかやってます。

 

 

きっかけの部

 

前回のワルツフォーノリー弁当はオーディオファンの方から多くの反響いただきました。ありがとうございました。 

hibinotanoshimi.hatenadiary.jp

 

上の弁当の具が余ったので、再現弁当もう一品作ることにしました。

今回はこれに挑戦ですよ。

f:id:yasudonok:20171011204402j:plain

もちろんこれを使います。

 

オーエスケー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

オーエスケー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

 

 

 

ばくだんおにぎり、お茶碗+ラップなんかで作る方が多いようですね。自分はこのケースで作ります。

オーエスケー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

オーエスケー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

 

このケースのいいところは以下です。

  •  コンビニおにぎり2つ分の分量のおにぎりが作れる (お茶碗1膳分)
  • 弁当箱としてそのまま持ち運べる (蓋止めが少々緩いけど)
  • 超簡単…手も汚れず  (押し型、おにぎらず系)

 

制作の部

それでは制作に入ります。所要時間10分。

まずは、ケースにラップ。

f:id:yasudonok:20171011204912j:plain

 

海苔乗せーの。2切りの手巻き用。

f:id:yasudonok:20171011204926j:plain

 

ごま塩を海苔の上にパラパラと。

f:id:yasudonok:20171011204939j:plain

 

冷ましたご飯を半分盛り、その上におかずをどどーんと敷き詰め。

冷凍ものは一応チン解凍して冷ましてから。

  • 冷凍白身フライ
  • 冷凍ちくわの磯辺揚げ
  • 冷凍インゲンのおひたし
  • さくら漬
  • ごま昆布

f:id:yasudonok:20171011204951j:plain

 

残り半分のごはんを盛り、ごま塩と梅干しのせ、下の器具でぎぎゅっと押す、押す。

f:id:yasudonok:20171011205012j:plain

 

f:id:yasudonok:20171011205653j:plain

 

 

出来上がりの部

そのままおにぎりケースとして持ち出せます。

ただ、それだけでは寂しいので、野菜キノコのコンソメスープとギョニソ (マヨ付)を添えました 。

f:id:yasudonok:20171011205052j:plain

 

お昼に食したところ、ああ、ちゃんと「のり弁」してます。いろんな味が楽しめて、多幸感溢れます

 

でも、梅干しは種取ったほうがよいですよ。勢いでガリっとやってしまう危険性があります。ええ、ガリっとやってしまいました…

 

ちなみに、可愛いケースもありんすよ。

オーエスケー スヌーピー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

オーエスケー スヌーピー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

 

 

オーエスケー リラックマ にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

オーエスケー リラックマ にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

 

 

オーエスケー ハローキティ(NO3) にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

オーエスケー ハローキティ(NO3) にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

 

簡単ですので、ぜひお試しくださいませ…

 

ちなみにカニかま載せたり、葉っぱ巻いたりしても楽しいですよ。

 以前のブログで紹介しましたので、ご覧ください。

hibinotanoshimi.hatenadiary.jp

それでは、また…

 

【再現弁当】音楽好きなフォロワーさんに興味を持ってもらうために、あの有名なアルバムジャケットを再現してみた~ワルツ・フォー・ノリー弁当~

 

今週のお題「お弁当」

 

 

きっかけの部

3連休の末日。引きこもって再現弁当アイデアを練る。そもそも、このブログ、圧倒的に人気がない。自分のツイッターで呟いても、TLには音楽やオーディオ好きの方が多いからか、あまり興味を持たれない。無念である。

 

というわけで、音楽好きな人に興味を持っていただくために、ちょっと考えてみた。

 

『弁当でアルバムジャケットを再現してみてはどうか』

 

チャレンジするのはこれ。

 

f:id:yasudonok:20171009143403j:plain

 

ワルツ・フォー・デビイ+4

ワルツ・フォー・デビイ+4

  • アーティスト: ビル・エヴァンス,スコット・ラファロ,ポール・モチアン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/10/08
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

ワルツ・フォー・デビイ(Waltz for Debby)とは、ジャズ・ピアニストのビル・エヴァンスが、1961年にヴィレッジ・ヴァンガードで行ったライブを収録したアルバム。

 ジャズのアルバムとしては、一二を争う有名盤です。超なごみピアノ癒し系。

 

ジャケットを眺めていて、「このアルバムなら自分も海苔アートで作れるかも…」と思った次第。

 

制作の部

ジャケットを印刷します

f:id:yasudonok:20171009145121j:plain

 

ラップして、クッキングシートを重ねます。

f:id:yasudonok:20171009145226j:plain

f:id:yasudonok:20171009145326j:plain

 

マジックで縁取りします

f:id:yasudonok:20171009145352j:plain

 

海苔をクッキングシートを重ねます。

f:id:yasudonok:20171009145432j:plain

 

 カットにはこれを使いました。アートナイフです。

カットした結果。 素人でも綺麗に切れたんじゃないですか、これ~

f:id:yasudonok:20171009145906j:plain

 

余った切れ端もおいしくいただきます。おかかと二段重ね。

f:id:yasudonok:20171009145945j:plain

 

上段に盛ったごはんに桜でんぶ

桜でんぶとは魚の佃煮の一種ですね。巻き寿司なんかに良く入っているやつ。

f:id:yasudonok:20171009150055j:plain

 

できあがりの部

どうですか~この再現度。

ワルツ・フォー・デビーならぬ、ワルツ・フォー・ノリー弁当

f:id:yasudonok:20171009150331j:plain

 

 

海苔弁当らしく、with 白身フライとちくわの磯辺揚げ。ニッスイさんの自然解凍可能なやつ。これ、結構うまい。

  

 

 

というわけで、今回の再現弁当も大成功。

※個人の感想です。

おっさんのおっさんによるおっさんのためのおっさん弁当を列挙してみる疎通テスト

今週のお題「お弁当」

 

この厳しいご時世を乗り切るため、おっさんも弁当を自作する時代。

俺さま用に作った最近の「おっさんのおっさんによるおっさんのためのおっさん弁当」をツイートしたものを弁当箱カテゴリごとに並べてみましたよ。

 

 

わっぱ弁当系

みんな大好きわっば弁当箱。美味しそう度3倍UP。

 

 最近、ごまとあんず載せると弁当が映えることを理解しました。

 これ使っています。

大館曲げわっぱ小判弁当(中)

大館曲げわっぱ小判弁当(中)

 

 

使い捨て弁当箱系

なにかイベントがありそうなときは使い捨ての弁当箱もいいですよ。

 

 イオンの安いやつですが、しっかりしてて、使い勝手よいですよ。

爆弾おにぎり系

これ、簡易弁当箱にもなるのでお勧め。

 

 

 

オーエスケー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

オーエスケー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

 

 

ココポット系

 この峠の釜めしの再現度に刮目せよ…(偉そう…)

しとhttps://twitter.com/yasudonok/status/900131574640922624

  

 

おっさんは黙って黒。

 

実はカラフルなものもありますよ。

 

 

野田琺瑯系

結構弁当箱にしている人多い模様。

 

 上のはこれ。

野田琺瑯 レクタングル浅型S ホワイトシリーズ WRA-S

野田琺瑯 レクタングル浅型S ホワイトシリーズ WRA-S

 

 

 これもちょっと欲しかったりする。

野田琺瑯 ラウンド ホワイトシリーズ 10cm RD-10

野田琺瑯 ラウンド ホワイトシリーズ 10cm RD-10

 

 

今後もぼちぼちと作っていきたい所存です。

 

【再現弁当】浅草今半の牛玉弁当を冷凍牛丼の具で再現してみた【電子レンジのみ】

f:id:yasudonok:20170914035937j:plain

はい、またお会いしましたね。老後の備えのため、節約モードで毎日弁当作るようになった一人暮らしサラリーマンのおっさんです。

 

最近、販売されている旨そうな弁当を手当たり次第再現してみることを繰り返しています。前回は大成功でしたよ。※個人的な感想です。 

hibinotanoshimi.hatenadiary.jp

今回は、これにチャレンジしてみます。

f:id:yasudonok:20170914040822j:plain

 ※小田急百貨店のサイトより

 

matome.naver.jp

f:id:yasudonok:20170914042045p:plain

※上のまとめより

 

 

めっちゃうまそー。ちなみに筆者は実際に食したことがありません。なんじゃそりゃ。今回は、フライパンや鍋も使わない、電子レンジだけの超お手軽クッキング。料理スキルなんて、ただの飾りですよ。全くもって必要なしです。

 

それでは、まいりましょー。

 

制作の部

 材料

(一人分)

  •  冷凍牛丼の具 1個
  • ごはん 一膳分
  • たまご 1個
  • 冷凍グリーンピース 適量
  • 紅ショウガ

 作り方

  1.  冷凍牛丼の具を所定の時間レンチン→冷ます
  2. ご飯の準備→冷ます
  3. たまごを二回に分けてレンチン→冷ます
  4. 盛り付け

これだけです。お手軽すぎる…

 

 冷凍牛丼の素を所定の時間レンチン→冷ます

 冷凍牛丼の具、今回はこれを使いました。 

松屋牛めしの具(プレミアム仕様)30個セット
 

楽天などで定期的にセールやってます。自分は一食200円程度で購入。 f:id:yasudonok:20170914042944j:plain

 アメリカ産牛肉使用。

f:id:yasudonok:20170914044845j:plain

バットに移し、肉と玉ねぎを分離して冷まします。つゆは後で使いますので、捨てずに取っておきます。

f:id:yasudonok:20170914045146j:plain

 

ご飯の準備→冷ます

今回は、ごはんも冷凍です。

f:id:yasudonok:20170914051023j:plain

 ちなみにこれ使ってます。 いい感じにレンチンできます。

キチントさん ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り

キチントさん ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り

 

 レンチンして、バットに開けて冷まします。

f:id:yasudonok:20170914051039j:plainf:id:yasudonok:20170914051121j:plain

 

たまごを二回に分けてレンチン→冷ます

次はたまごそぼろ。さっきの冷凍ごはんの容器をそのまま使います。

f:id:yasudonok:20170914051135j:plain

 先ほどの牛丼の素のつゆと、グリンピースを数粒入れて、まぜまぜ。

f:id:yasudonok:20170914051559j:plain

 500wで1分間レンチン後。

f:id:yasudonok:20170914051659j:plain

 さらにまぜまぜ。

f:id:yasudonok:20170914051803j:plain

 追加で1分レンチン。いい感じのそぼろが。

f:id:yasudonok:20170914051825j:plain

 

盛り付け

器に盛ります。みんな大好き曲げわっぱ。

f:id:yasudonok:20170914052032j:plain

 教科書通りに、これ使ってます。ウレタンコーティングなので、実は初心者にも取り扱いは楽です。

秋田杉 曲げわっぱ 小判 弁当 (中)  (仕切付) 2540

秋田杉 曲げわっぱ 小判 弁当 (中) (仕切付) 2540

 

 じゃーん。まあまあじゃないですかねー ※自画自賛です。

f:id:yasudonok:20170914052743j:plain

 

実食・評価などの部

  • 再限度 △ ※脂身多い、卵そぼろ少ない
  • コスト 〇 ※牛丼の具200円
  • 満足度 〇 ※味はまあまあ

 

見た目、ちょっと脂身が多い感じですね…アメリカ産牛肉の本来捨てるところですから。 味はまあまあ。卵そぼろも、牛丼の素のつゆがしみていい感じでした。でも、ちょっと量が少なかったですかね。

 

おまけ

というわけで、牛丼の具をすき家に変えてみました。 こちらは「オーストラリア産牛肉」です。こちらもセールで1食200円程度。

すき家 牛丼の具 135g 【冷凍】
 

 たまごも2個、グリンピースも別にレンチンしてみました。

f:id:yasudonok:20170914054159j:plain

おお、見た目がかなり良くなりました。

でも、具に味がしっかりついている感じで、ちょっとしょっぱい。好みもあると思いますが、自分は松屋の味のほうが好きかも。となると吉野家も…となるのですが、やけに高い。節約が必要な小市民にはちょっと厳しいので断念しました。

 

※追記

松屋の冷凍牛丼の具ってアメリカ産、豪州産、国内産の三種類あるみたい。

↓今セールやっとる

 

今回の報告は以上になります。

曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。

曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。