再現弁当刑事 (仮)

おっさんの作る弁当ネタなど (仮)

【ホットクック】幼児でも作れるレベルで爆速でおせちが作れるか試してみた②黒豆編【材料入れるだけ】

f:id:yasudonok:20190114045231j:plain

 

第2弾は【黒豆】です。今回の作り方ならトータル4時間弱、実質の調理時間は5分と時短調理が可能なので、常備菜なんかにも気軽に使えると思います。

※前回のブログは以下です。 

hibinotanoshimi.hatenadiary.jp

実は昨年UPする予定でしたが、個人的なアクシデントがあり、年が明けてしまいました……。つうか、そもそも、もうメーカーサイトにメニューあるんじゃ、とお思いの方もいらっしゃると思います。でもこの作り方では、1晩豆を水につける+3時間もかかるんですよね…。

cook-healsio.jp

でも、今回ご紹介する作り方なら爆速で作れちゃうのです。

ホットクックならではの、あのやり方で……。

 

 

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

 

 

まずはこの産経新聞の記事。

www.sankei.com

 【煮る】戻りが早く、腹割れも少ない「重曹入り熱湯(熱湯1・5リットルに重曹小さじ1/4)」に豆300グラムを30分つけて戻し、砂糖250グラムを一度に加え、弱火で煮てみました。時間を追って試食すると、3時間でイメージ通りの軟らかさに。戻し時間30分、加熱時間3時間で黒豆を煮ることができました。後は煮汁につけたまま放置して、冷めればでき上がりです。

 【まとめ】豆に味を煮含める時間の短縮も検討しましたが、画期的な方法は見つけられませんでした。つまり、黒豆の時短は戻しがポイント。分量を守って、「重曹入り熱湯」戻しをお試しください。ただし、大粒の豆や保存期間が長い豆は戻し時間を30分よりも長めに設定してください。

 戻り切っていないうちに調味料を濃いめに加えると固く締まるのでご注意を。

 

重曹入り熱湯で30分つけて戻すと、別に豆を水に一晩浸す必要ないとのこと!!

熱湯といえば……

 

ホットクックには【低温調理】があるじゃないですか!!

www.sharp.co.jp

めん類の調理や、蒸し物料理、お菓子・パン、手作りみそやヨーグルトなどの温度管理が難しい発酵食品、温泉卵などの低温調理まで、ご家庭で手軽に作れます。
加熱時間を自分で設定して調理することもできるので、メニュー集に載っていないメニューも作れます。

 

というわけで、洗った黒豆と水と重曹だけを分量通りに入れて……

「手動で作る→発酵・低温調理をする→90℃→30分→スタート」

 

あとは砂糖、しょうゆ、塩を分量通り追加して

「メニューを選ぶ→メニュー番号を探す→No.018 黒豆→スタート」

 

いやー、これは幼児でも作れるレベル。

包丁もコンロも使わず、豆洗うだけ、調味料入れるだけ。

 

黒豆の煮豆もスーパーで買うと結構お高いのですが、大量に作って、あまったら冷凍なんかしておくと、弁当などの常備菜にピッタリです。

 

 

 

ホットクックをお持ちの方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。下の小さい容器で小分けして冷凍しておいて、必要に応じて自然解凍すると便利ですよ。

 

 

ホットクック、1.6Lスタンダードと2.4L大容量、WiFiありとなしの4種類があり、今回はWiFiありの1.6Lスタンダードを使用してます。前回も言いましたが、上記メニューはどれでも作れると思います。

 

2.4L 大容量 WiFiあり

2.4L 大容量 WiFiなし

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R
 

  1.6L スタンダード WiFiあり

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

 

1.6L スタンダード WiFiなし

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6Lタイプ KN-HT99B-R

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6Lタイプ KN-HT99B-R

 

 

要望があれば③に続く (ネタはある)