再現弁当刑事 (仮)

おっさんの作る弁当ネタなど (仮)

【再現弁当】音楽好きなフォロワーさんに興味を持ってもらうために、あの有名なアルバムジャケットを再現してみた~ワルツ・フォー・ノリー弁当~

 

今週のお題「お弁当」

 

 

きっかけの部

3連休の末日。引きこもって再現弁当アイデアを練る。そもそも、このブログ、圧倒的に人気がない。自分のツイッターで呟いても、TLには音楽やオーディオ好きの方が多いからか、あまり興味を持たれない。無念である。

 

というわけで、音楽好きな人に興味を持っていただくために、ちょっと考えてみた。

 

『弁当でアルバムジャケットを再現してみてはどうか』

 

チャレンジするのはこれ。

 

f:id:yasudonok:20171009143403j:plain

 

ワルツ・フォー・デビイ+4

ワルツ・フォー・デビイ+4

  • アーティスト: ビル・エヴァンス,スコット・ラファロ,ポール・モチアン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/10/08
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

ワルツ・フォー・デビイ(Waltz for Debby)とは、ジャズ・ピアニストのビル・エヴァンスが、1961年にヴィレッジ・ヴァンガードで行ったライブを収録したアルバム。

 ジャズのアルバムとしては、一二を争う有名盤です。超なごみピアノ癒し系。

 

ジャケットを眺めていて、「このアルバムなら自分も海苔アートで作れるかも…」と思った次第。

 

制作の部

ジャケットを印刷します

f:id:yasudonok:20171009145121j:plain

 

ラップして、クッキングシートを重ねます。

f:id:yasudonok:20171009145226j:plain

f:id:yasudonok:20171009145326j:plain

 

マジックで縁取りします

f:id:yasudonok:20171009145352j:plain

 

海苔をクッキングシートを重ねます。

f:id:yasudonok:20171009145432j:plain

 

 カットにはこれを使いました。アートナイフです。

カットした結果。 素人でも綺麗に切れたんじゃないですか、これ~

f:id:yasudonok:20171009145906j:plain

 

余った切れ端もおいしくいただきます。おかかと二段重ね。

f:id:yasudonok:20171009145945j:plain

 

上段に盛ったごはんに桜でんぶ

桜でんぶとは魚の佃煮の一種ですね。巻き寿司なんかに良く入っているやつ。

f:id:yasudonok:20171009150055j:plain

 

できあがりの部

どうですか~この再現度。

ワルツ・フォー・デビーならぬ、ワルツ・フォー・ノリー弁当

f:id:yasudonok:20171009150331j:plain

 

 

海苔弁当らしく、with 白身フライとちくわの磯辺揚げ。ニッスイさんの自然解凍可能なやつ。これ、結構うまい。

  

 

 

というわけで、今回の再現弁当も大成功。

※個人の感想です。