再現弁当刑事 (仮)

おっさんの作る弁当ネタなど (仮)

【再現弁当】有名ロケ弁カレーをアレ活用でお手軽に再現してみた。

こんばんは、再現弁当刑事です。

グッと寒くなってまいりました。暖かいものが恋しい季節。

 で、今回の再現弁当はこれです。

再現度どうでしょう

奥さん、この再現度どうでしょう。おい、カレー食わねぇか?

f:id:yasudonok:20171119190323j:plain

 
どうです、いい線いってませんか?
再現したのは、芸能人御用達のロケ弁の中でも、大人気のオーベルジーヌ。

f:id:yasudonok:20171119174340p:plain

www.aubergine.co.jp  

でも…正直カレーの弁当ってメンドくさいんですよね。弁当箱から漏れたり、匂いが付いたり。で、ラップ使ったり、ご飯の間にルーはさんだりと…大変。

macaro-ni.jp

もっとお手軽に作れる方法はないかと考えた結果、上のような再現度のものが15分くらいで作れることが判明、しかも汚れ物もほとんどない感じで。

 

それでは、再現手順を…

 

用意するもの

  •  ごはん ※冷凍可
  • フードコンテナー 2個  ※今回は0.38Lと0.27L
  • 保温ごはんコンテナー 1個 ※今回は0.8L
  • レトルトカレー ※なんでも
  • ジャガイモ ※小ぶりなもの
  • 福神漬 ※適量
  • バター ※個別包装のもの
  • ミニトマト ※あれば
  • モールドプレート・ボウル
  • スプーン

 ちなみに今回はマンナン入りというヘルシーな雑穀米の冷凍ご飯。 

  コンテナー類は、すべてサーモス。

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ポタージュ JBI-382 PTG

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ポタージュ JBI-382 PTG

 
サーモス 保温ごはんコンテナー 約0.8合 ブラック JBP-360 BK

サーモス 保温ごはんコンテナー 約0.8合 ブラック JBP-360 BK

 

カレーは人気のレトルト常連のこれで。ちょっと奮発。

銀座カリー 中辛 180g×5個

銀座カリー 中辛 180g×5個

 

  パルプのプレートとボウル。スーパーで安く購入。

サンナップ パルプモールド 仕切りプレート 26×21cm 5枚 PMT-26C

サンナップ パルプモールド 仕切りプレート 26×21cm 5枚 PMT-26C

 
サンナップ パルプモールドボウル 300ml 10個 PMB-300

サンナップ パルプモールドボウル 300ml 10個 PMB-300

 

 スプーンもサーモス。

サーモス フードコンテナースプーン レッド APC-160 R

サーモス フードコンテナースプーン レッド APC-160 R

 

 

作り方

① お湯沸す。800mlくらい。

② ジャガイモ洗う。芽があれば取り除く。

 f:id:yasudonok:20171119172931j:plain

③ ①の湯でフードコンテナーと保温ごはんコンテナーの外容器を予熱しておく。2分くらい。

f:id:yasudonok:20171119172952j:plain

④ 冷凍しておいたご飯をレンチン。炊きたてじゃないごはんは、基本レンチン。

f:id:yasudonok:20171119173014j:plain

⑤ レンチンしたご飯を熱々のまま保温ごはんコンテナーの容器に素早く詰め蓋、すかさず外容器とポーチにイン。

f:id:yasudonok:20171119173115j:plain

ジャガイモは水から茹でて沸騰させる。レトルトカレーは普通の調理で。

f:id:yasudonok:20171119173046j:plain

⑦ (熱湯注意) レトルトカレーを袋のままフードコンテナーへ。そのあと急いで熱湯をひたひたにして、蓋占めてポーチへイン。

f:id:yasudonok:20171119173339j:plain

⑧ ジャガイモは沸騰したら2分くらいでフードコンテナーにイン。あとは予熱調理で。

f:id:yasudonok:20171119173358j:plain

⑨ 福神漬とバターを用意。

f:id:yasudonok:20171119173420j:plain

⑩ 福神漬は水気を切って

f:id:yasudonok:20171119173446j:plain

 ⑪ 匂いがあるので、タッパーに詰める。

f:id:yasudonok:20171119173508j:plain

 

どーん…

f:id:yasudonok:20171119173535j:plain

 これかさばりすぎじゃろ…

 カレー…。

f:id:yasudonok:20171119201918j:plain

 ジャガイモ+総菜…。

f:id:yasudonok:20171119201957j:plain

ごはん…。

f:id:yasudonok:20171119201932j:plain

総重量1,840g   orz

実食

さて作成から5時間くらい経過しました。今回は試行ですので、キッチンの寒いところに放置しておきました。室温はだいたい15℃くらいですかね。

 

使い捨てプレートとボウル。

f:id:yasudonok:20171119203234j:plain

総菜。

f:id:yasudonok:20171119203339j:plain

ジャガイモ。人肌以上の暖かさ。いいぞ、いいぞー。

f:id:yasudonok:20171119203410j:plain

 ごはん。こちらもソコソコ暖かい。

f:id:yasudonok:20171119203458j:plain

 そしてカレー。ホッカイロぐらいの暖かさをキープ。いいぞ、いいぞー (2回目)

f:id:yasudonok:20171119203547j:plain

 カレーとごはん、普通にうまい。贅沢言えばもう少し暖かければなーという感じ。
 
で、ジャガイモは…。

f:id:yasudonok:20171119204009j:plain

めっちゃええ感じじゃないですか、これー

 

ジャガイモってレンジでチンはかなり難しいのですが、この予熱調理法は楽ちん、かつ、簡単。レンジ特有のパサつきもなく。

まとめ

朝寝坊しても時短で作れていい感じです。カレー弁当なのに洗い物も劇的に少ないです。あとは課題が解決できれば…。

  • ジャガイモはフードコンテナーで予熱調理ができる ※新発見
  • レトルトカレーも袋のままフードコンテナーに入れると容器が汚れない ※新発見
  • フードコンテナーはあらかじめ予熱必須
  • 洗い物はスプーンとごはんコンテナーの中容器ぐらい
  • コンテナの総重量と持ち込んだ時の周りの目が課題

考察

  • 総重量については、大きめのフードコンテナーでジャガイモとカレー一緒に予熱調理してもいいんじゃ
  • ごはんはレンジで炊く、という方法も

 

追記:レトルト茹でた湯の再利用は推奨されないとのこと

house-hint.jp

 

サーモス 真空断熱スープジャー 500ml コン JBM-501 KON

サーモス 真空断熱スープジャー 500ml コン JBM-501 KON

 
サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L グリーン JBM-500 G

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L グリーン JBM-500 G

 

 

サーモス ごはんが炊ける弁当箱 約0.7合 ブラック JBS-360 BK

サーモス ごはんが炊ける弁当箱 約0.7合 ブラック JBS-360 BK

 

 

今回の再現弁当はいかがでしたでしょうか。

それではまたお会いしましょう。