再現弁当刑事 (仮)

おっさんの作る弁当ネタなど (仮)

【再現弁当】コンビニの ばくだんおにぎり  のり弁風を再現してみた

今週のお題「お弁当」※ブログ強化週間です

f:id:yasudonok:20171011203654j:plain

ども。弁当再現刑事のおっさん (独り暮らし) です。人間の生活というものが、あんまり見当つかないのですが、まあ何とかやってます。

 

 

きっかけの部

 

前回のワルツフォーノリー弁当はオーディオファンの方から多くの反響いただきました。ありがとうございました。 

hibinotanoshimi.hatenadiary.jp

 

上の弁当の具が余ったので、再現弁当もう一品作ることにしました。

今回はこれに挑戦ですよ。

f:id:yasudonok:20171011204402j:plain

もちろんこれを使います。

 

オーエスケー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

オーエスケー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

 

 

 

ばくだんおにぎり、お茶碗+ラップなんかで作る方が多いようですね。自分はこのケースで作ります。

オーエスケー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

オーエスケー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

 

このケースのいいところは以下です。

  •  コンビニおにぎり2つ分の分量のおにぎりが作れる (お茶碗1膳分)
  • 弁当箱としてそのまま持ち運べる (蓋止めが少々緩いけど)
  • 超簡単…手も汚れず  (押し型、おにぎらず系)

 

制作の部

それでは制作に入ります。所要時間10分。

まずは、ケースにラップ。

f:id:yasudonok:20171011204912j:plain

 

海苔乗せーの。2切りの手巻き用。

f:id:yasudonok:20171011204926j:plain

 

ごま塩を海苔の上にパラパラと。

f:id:yasudonok:20171011204939j:plain

 

冷ましたご飯を半分盛り、その上におかずをどどーんと敷き詰め。

冷凍ものは一応チン解凍して冷ましてから。

  • 冷凍白身フライ
  • 冷凍ちくわの磯辺揚げ
  • 冷凍インゲンのおひたし
  • さくら漬
  • ごま昆布

f:id:yasudonok:20171011204951j:plain

 

残り半分のごはんを盛り、ごま塩と梅干しのせ、下の器具でぎぎゅっと押す、押す。

f:id:yasudonok:20171011205012j:plain

 

f:id:yasudonok:20171011205653j:plain

 

 

出来上がりの部

そのままおにぎりケースとして持ち出せます。

ただ、それだけでは寂しいので、野菜キノコのコンソメスープとギョニソ (マヨ付)を添えました 。

f:id:yasudonok:20171011205052j:plain

 

お昼に食したところ、ああ、ちゃんと「のり弁」してます。いろんな味が楽しめて、多幸感溢れます

 

でも、梅干しは種取ったほうがよいですよ。勢いでガリっとやってしまう危険性があります。ええ、ガリっとやってしまいました…

 

ちなみに、可愛いケースもありんすよ。

オーエスケー スヌーピー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

オーエスケー スヌーピー にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

 

 

オーエスケー リラックマ にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

オーエスケー リラックマ にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

 

 

オーエスケー ハローキティ(NO3) にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

オーエスケー ハローキティ(NO3) にぎらずに作れる 爆弾おにぎりケース

 

簡単ですので、ぜひお試しくださいませ…

 

ちなみにカニかま載せたり、葉っぱ巻いたりしても楽しいですよ。

 以前のブログで紹介しましたので、ご覧ください。

hibinotanoshimi.hatenadiary.jp

それでは、また…